undefined

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セックスはなぜ楽しいか【ジャレド・ダイアモンド】

  • 2010/03/16(火) 15:46:14

セックスはなぜ楽しいか
ジャレド・ダイアモンド 著
長谷川寿一 訳
草思社(1999年)

(2010年2月 2回目読了)
原題"Why Is Sex Fun?"
真面目な生物学の本である。
この本をひとにプレゼントしようと思って、何か非専門家に誤解を与える表現がないか確認するために、また、2年間人間行動進化学を勉強して、何か新しい見方ができないかと思って通読してみた。

ジャレド・ダイアモンドの文章は、非専門家にもわかりやすいが、丁寧で議論に隙がなく、あまり誤解を与える内容ではないと結論した。
若干、ヒト以外の動物の例をあげて、議論が飛躍していると思われる点があるけど、その点はきちんと断りが入っているので、誤解も少ないと思われる。

ただし、『第7章 セックスアピールの真実』において、女性の乳房の進化が「正直さの宣伝モデル(シグナルモデル)」で説明可能であるという点は、もう少し至近要因による補強がないと納得がいかない程度に弱い妥当性だと思われた。

もう10年前の本で、廃刊になってる。
自分にはもう必要ないので、申し訳ないけど自分の中古品をプレゼントすることにした。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)
(1999/04)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

スポンサーサイト

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。