undefined
FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼、南無サンダー by 一休【コラム】

  • 2009/10/22(木) 16:18:52

「南無三」って直訳だと「三宝(仏法僧)に帰依します」って意味だけど、実際には感動詞として使われてるよね(最近は使わないか)。英語の「Jesus」に近いよね。
「ナンマンダブ(南無阿弥陀仏)」もそうだし、アッラーが語源のスペイン語の「Ole!」も使うシチュがまったく逆だけど感動詞として使う。
こうしてみると、信仰の対象がはっきりしてると咄嗟のときすぐ出てくるから感動詞に成りえるのかなあと思う。
「変身物語」を読むと、ローマ人はそのTPOに合わせて必要な神に声をかける。若い女性が助けを求める時はミネルワとかディアナに、詩をうたうときはアポロに。よく知らないけど、神道でもきっとそうなのだろう。謙信に単騎突入くらったとき信玄はきっと「うわぁ!諏訪大明神!」って叫んだのだろう。

ここでひとつ疑問が湧くのだけど、創○学会信者はなんと叫ぶのだろう?
彼らを拷問にかけてやったら断末魔に「池田○作!」って叫ぶのだろうか?

こんな疑問に答えてくれるかもしれない架神恭介先生の「完全教祖マニュアル」は11月発売です。
お買い求めはぜひ下のアフェリエイトから!と、書きたいところなのだけど、まだアマゾンに商品が登録されてないorz
本当に発売するんですか?
(11/10追記 ついに発売!興味が湧いたら下のリンクをポチっと押して買ってくれよな!ぼくは読んでないから中身の保証はしないけども)


ちなみにパンクスはう○こに篤い信仰を寄せているらしいので「Holly shit!」とか「Bull shit!」とか叫ぶみたいです。
ぼくのようなクラオタは野蛮なことが大好きなので「Bravo!」とつい叫んじゃうのです。


「法の光よ 世界に満ちて 悪を切り裂け
オン インダラヤ ソワカ ―――― 南無サンダー!」
インドラの矢が敵の頭上へ降り注ぐ。相手は死ぬ。
敵全体に雷ダメージ。MP消費200


「完全教祖マニュアル」公式ブログ
教祖マニュアル
http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/


↓↓購入希望の場合、クリックするのはここ↓↓

完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)
(2009/11)
架神 恭介辰巳 一世

商品詳細を見る

↑↑クリックするのはここ↑↑

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。